トキオデラックス稼働 羽根物の簡単なシステム説明と稼働データ細かく取って分析してみる



最近羽根物稼働が多いです。

今自分の稼働地域で一番高期待値が取れ
しかも抜群の安定感なので優先順位が上げています。



羽根物はどういう遊戯かの説明したことなかったので
お伝えしたいと思います。


普通のパチンコと同じように玉を発射して
黄色で〇つけた1のところか
赤色で〇つけた2のところに玉を入れます。

1か2に玉が入る事を鳴くと言います。
鳴きが強い・弱いとかそんな感じで表現します。



1に玉が入ると1回
2に玉が入ると2回羽根が開きます。

羽根が開いて玉が入る事を拾いと言います。



羽根が開いて玉が通過し、玉がV入賞したら大当たりです。

黄色矢印のようなルートで
ミニタワーに玉が通るとスペシャルルートとなり
大当たりのチャンスになります。



機種によって多少違いはありますが
だいたいこんな感じのゲーム性です。

当たりが見えるところが羽根物の面白さです。
僕はデジパチより圧倒的に羽根物の方が好きです!



稼働日記に入ります

データを取る為に出玉を使わずに
現金投資をしています。

17G、16R 3G、7R 11G、7R 42G、7R
1G、7R 20G、16R 18G、3R
2G、7R 21G、7R 37G、3R

1万円
鳴き:174回 拾い:73回 拾い率:41.9%


拾い率がいまいちですが
大当たり確率が1/17なので続行します。


24G、3R 49G、3R 32G、7R
22G、16R 31G、7R 25G、7R

2万円
鳴き:358回 拾い:168回 拾い率:46.9%


拾い率がかなり良くなりました。
大当たり確率1/22で文句なしです。


11G、3R 17G、3R 9G、16R
10G、3R 46G、16R 12G、16R
4G、16R 38G、7R 5G、16R

3万円
鳴き:510回 拾い:252回 拾い率:49.4%


拾い率がさらに上昇しました。
大当たり確率1/20

この時点(14時45分)で差玉7000発弱で日当になりました。


ただ前回記事で稼働した台より内容は悪いです

前回は3万円の時点で
鳴き:575回、拾い:291回、50.6%でした。


鳴きは前回の方が今のところかなり良いです。
ただ大当たり確率は今回の台の方が良いです。


18時まで稼働しました

27000円勝ち(等価)
あれから3時間現状維持という形でした。



18時までの6万円分投資した形でデータは

鳴き:1017回 拾い:496回 拾い率:48.7%
大当たり確率1/24
3R:15回 7R:13回 16R:13回


スペシャルルートからのV入賞は49回中25回で51%
ちなみにノーマルルートは3.5%のV入賞でした。


16Rの出玉平均は1043玉でした

パチマガスロマガのボーダーラインを確認すると
1000円あたりの羽根開放回数は等価で13.7回(表記出玉基準)
羽根拾い率46.09%

スペシャルルートからのV入賞は40.08%
ノーマルルートからのV入賞は3.33%

16Rの出玉は1020個
7R:400個
3R:130個


自分の稼働データと
パチマガのボーダーラインを比べてみると
どの数値も上回っています。


V入賞確率が数値的にも体感でも優秀だったので
今日の台は役物のクセが良いだろうなという特徴はありますが
日当になる台を判断する基準数値の1つにしていきたいです。


ちなみに前日打ち手の16R平均出玉は1018玉でした。

僕も間違いなく未熟ですが
節玉と羽根開放に合わせて丁寧に打つだけでも
出玉の差がはっきりと表れます。

大当たり出玉だけでなく通常時の節玉などでも
終日単位でみると大きく残る玉数が変わるので
同じ性能の台でも打ち手によって期待値がかなり変化します。



何故18時にやめたかというと手加減すれば
釘調整を翌日以降残してくれるか試したかったのと
気になるイベントホールの釘調整を確認したかった為です。



メルマガやってます!!

「登録・解除」ともに簡単にできます。
ご登録お待ちしています ☆彡

6 Responses to “トキオデラックス稼働 羽根物の簡単なシステム説明と稼働データ細かく取って分析してみる”

  1. ワポロ より:

    以前コメントしたワポロです¶(^ω^)
    お久しぶりです。
    お元気ですか?
    偶然ですが、今日ワポロもトキオデラックス打ちました。
    お初ですが・・・・
    打てる台が全くなかったのですが、
    慶次琉で粘り(引き悪)、
    最後にトキオで絞めました。
    -20k(T_T)

    ところで、質問よろしいでしょうかm(__)m
    ゆっきーさんは、鳴きと拾いのカウントを何で記録していますか?
    参考に教えて下さい。

    • ゆっきー より:

      ワポロさん

      お久しぶりです!
      元気です。

      中々羽根物の良調整は探すのが難しいです。
      僕の場合片道車で1時間ちょい超え位を稼働範囲として考えています。

      カチカチくん(小役カウンター)を使っています。
      本当は目立つので控えた方が良いと思いますけどね…

      SPルートの回数などもデータ取りたいので
      カチカチくんでないと難しいです。

  2. しめじ より:

    ゆっきーさんこんばんは(^-^)/

    美味しいTOKIO打ってますね♪

    等価1k17でその拾いうらやましい!

    1日打ったら16Rの引き次第で15000発ぐらい
    余裕で出そうですね。

    私もTOKIO好きなので、よくチェックしてますが、
    なかなか巡り会えません(>_<)

    車で1時間もかけて店を探すあたりは見習いたいです!

    メルマガいつも楽しく読んでます。
    これからも面白い記事を楽しみにしてます\(^o^)/

    • ゆっきー より:

      しめじさん

      こんばんは(^^)

      そのレベルの調整なんですね!
      まだ羽根物は経験不足でいまいち基準が解っていない部分があります。

      羽根の良調整を探すのはかなり難しいです。
      絶対数が少ないですし地域性もあると思います。

      なので絶対お勧めという立ち回りではなくて
      こんな稼働の選択肢もあるよというのをお伝えしたいと思っています。

      メルマガこれからも力入れてやっていきます(^^)

  3. うそーん より:

    羽根の拾い率20パーセントの
    店しかないです
    極悪店でしょうか

    • ゆっきー より:

      うそーんさん

      計測の仕方が間違ってなければ極悪です。

      それにそこまで悪ければ釘で解ると思います。
      打っちゃダメです。

コメントを残す

サブコンテンツ

サイトマップ

アーカイブ

このページの先頭へ